たくさん悩んで!
振り返った時、悩んでいた自分が可愛く思える。
それが成長です。

一年を締めくくる、最後の授業となった寺島さんの特別講演。
寺島さん実践の心身ともに成長する「ちょっとの無理」とは……?

たくさん悩んで!
振り返った時、悩んでいた自分が可愛く思える。
それが成長です。

一年を締めくくる、最後の授業となった寺島さんの特別講演。
寺島さん実践の心身ともに成長する「ちょっとの無理」とは……?

寺島 拓篤
Takuma Terashima

アニメ『EDENS ZERO』シキ・グランベル役、『ログ・ホライズン』シロエ役、『うたの☆プリンスさまっ♪ シリーズ』一十木音也役、『アイドルマスターSideM』天ケ瀬冬馬役、『SERVAMP-サーヴァンプ-』城田真昼役、『アトム ザ・ビギニング』お茶の水博志役、『正解するカド』ヤハクィザシュニナ役、『創聖のアクエリオン』アポロ / アポロニア役、『デュエル・マスターズ VSRF』百獣レオ役、『B:The Beginning』キリサメ役、特撮『ウルトラマンタイガ』ウルトラマンタイガの声ほか。アクセルワン所属。

学生のうちに無理をして恥をかいて
分からないことは素直に人に聞こう

司会
司会
学生時代にやっておいた方が良いことはありますか?

寺島拓篤寺島 拓篤

ちょっとだけ無理をすることです。たとえば、自分の枠の外にあるものを表現しようとしたり、発声練習で息を吐く時間を1秒長くしてみたり。ほんのちょっとの無理という挑戦を日々重ねることで、レベルをアップしていきましょう。そして、学生のうちにたくさん恥をかきましょう。無理をして恥をかくから成長します。恥をかくことから逃げていては成長もありません。あとは、分かったフリをしないこと。少しでも分からないこと、気になることがあったら、間を空けず先生に直接聞きに行ってください。分からないことを分からないままにしておくことほど怖いことはありません。学生という聞きやすい立場でいられる今のうちに、聞くという行為に慣れておきましょう。実は僕は分かったフリが得意で、現場に出てからも人に素直に聞いたりアドバイスを求めることができず、そのせいで大変苦労しました。
司会
司会
この仕事の楽しさは?

寺島拓篤寺島 拓篤

もともとアニメが好きなので、やっぱりアニメのアフレコの仕事は毎回楽しみです。放送される前の絵コンテが見られるのもいまだに嬉しいですし。でも好きな分、しんどいこともあります。好きだから詳しいし情熱があるので、自分の熱量を超えてこないものに出会うとがっかりしちゃうんです。原作を読んでいたときの自分の「脳内キャスティング」とまるで違うキャスティングになった時とかね(笑)。声優としての自分は役がもらえて嬉しいけれど、アニメオタクとしての自分は「この役は、僕じゃないだろう!」と憤っていたりすることもあります。声優としての自分とオタクとしての自分の折り合いをつけなければいけない場面が、結構あるんです。

どうにもならないはポジティブに諦め
どうにかできるを探して、いざ勝負

司会
司会
寺島さんご自身が、仕事をされるうえで、大事にされているのはどんなことでしょうか?

寺島拓篤寺島 拓篤

「ポジティブに諦めること」です。たとえば初めての現場に緊張しているとしますよね。その時、緊張を無理に解こうとはしません。緊張している自分を認めて諦め、緊張を解く以外のことで、自分にできることはないかを探して実践するんです。緊張で呼吸が浅くなっているのであれば、深く息を吸って吐いてみるとか。
司会
司会
どうしようもないことは諦めて、どうにかできそうなことを探すのが、寺島さんの「ポジティブに諦める」ということなのですね。

寺島拓篤寺島 拓篤

はい。オーディションに落ちたことはどうしようもないけど、受かった人と自分を比べ、受からなかった理由を考えて善処することはできます。どんなこともいい経験になりますが、経験を成長の糧にするには、ポジティブに諦めながらも振り返ることが必要です。この業界には、どう逆立ちしても敵わない天才がたくさんいます。どんなに悩んでも天才にはなれない。寺島拓篤という武器をどう運用すれば天才たちを出し抜けるかを、僕は常に考えています。少し先の未来で今を振り返った時、悩んでいた自分が可愛く思える。それが成長です。成長をたくさん感じられるよう、みなさんもいっぱい悩んでください。
司会
司会
早いものでお時間です。最後のメッセージをお願いします。

寺島拓篤寺島 拓篤

はちゃめちゃ楽しくて、はちゃめちゃしんどい仕事です。みなさん、声優になる覚悟はおありですか? お芝居だけでなく、今は歌って踊ってしゃべるのも仕事のうち。やりたいことだけでは済まされず、自分がやりたくないこともやり続けなければいけない仕事ですが、それでもやりますか? 自分のフィジカルやスキルと向き合ってしっかり考えて。そして、どんな道を選んでも日々ちょっとだけ無理ができるような、気合いや根性を湧きあがらせることができる、頑張れる自分でいましょう。


最新の「声優講演会」の様子も封入されている、無料の入学案内はコチラからお申込みください!