役が走っていても、僕らはじっと動かず
イメージの中で走り、その身体反応を
声だけで表現します

夏期講習に参加した高校生のための特別トークショー。
みんなが悩む「演技中の恥ずかしさや緊張」を福山さんが見事に解決!

役が走っていても、僕らはじっと動かず
イメージの中で走り、その身体反応を
声だけで表現します

夏期講習に参加した高校生のための特別トークショー。
みんなが悩む「演技中の恥ずかしさや緊張」を福山さんが見事に解決!

福山 潤
Jun Fukuyama

アニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』ルルーシュ・ランペルージ役、『キングダム』嬴政役、『吸血鬼すぐ死ぬ』ドラルク役、『異世界おじさん』たかふみ役、『ツルネ -つながりの一射-』二階堂永亮役、『おそ松さん』松野一松役、『暗殺教室』殺せんせー役、『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』スマット役、ゲーム『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』主人公、『テイルズ オブ シリーズ』カイル・デュナミス役、海外ドラマ『THE FLASH/フラッシュ』バリー・アレン役ほか。BLACK SHIP代表取締役 CEO。

今しかできないことを精一杯やる
実感を伴った記憶が演技に生きる

司会
司会
アフレコや役作りで苦労するのはどんなことですか?

福山潤福山 潤

今日、体験授業で初めてスタジオに入った人も多いかもしれませんがビックリするくらい無音だったでしょ? 服の生地が擦れる小さな音さえも拾ってしまうほど。だから、たとえキャラクターが走っていたとしても、僕ら声優はじっと動かず声だけで表現しなければなりません。イメージの中で走り、イメージの中の身体反応を声に乗せるんです。実際、体を動かしているわけではないので足や腕は疲れませんが脳が疲れる作業です。
司会
司会
今でも現場で緊張することはありますか?

福山潤福山 潤

相変わらず緊張します。自分の能力を最大限に発揮したいと思って臨むのが仕事です。だから、緊張するのは当たり前。逆に緊張すべきだと思います。緊張しないように努めるのではなく、緊張していることに慣れて、ビビらないことの方が役に立ちます。
司会
司会
学生のうちにやっておいた方が良いことは何ですか?

福山潤福山 潤

プロを目指しはじめたら意識したいのが、人からどう見られているか、何を求められているのか。好きなことと向いていることが合致するのは稀で、そこで葛藤・挫折する人が多いので、学生のうちから客観性を身につけましょう。それと「これが何の役に立つのだろう?」と思うような授業の課題などをどう役立てるかを自分なりに考えることです。ニーズや課題に対して自発的に動くクセを学生のうちからつけておきましょう。あとは普通のことを普通にやってください。学生という経験は学生のうちにしかできません。勉強をする。友だちと遊ぶ。家族と過ごす。今しかできないことを精一杯やって得られる「実感を伴った記憶」は、とても演技に役立ちます。無理に覚えておこうとしなくても大丈夫。楽しかったり、辛かったりしたことは自然と記憶に残るもの。今しかできない経験に没頭し、多くの実感を得てください。

恥ずかしさや緊張はいい作品をつくるための通過儀礼
無理に拭わなくていい

参加者
参加者
生活をしていても、演技をしていても、恥ずかしいという気持ちが拭えません。

福山潤福山 潤

声優は恥ずかしいことをする仕事です。いい年をした大人が大勢に見守られ、マイク前に立って「おっ、俺は……君のことが好きだっ!」とやるわけです。恥ずかしいでしょ? 恥ずかしいことを要求する人たちと、その恥ずかしいことをやり遂げようとする人たちがいる、恥ずかしいことが大前提の現場ですから、恥ずかしいと感じる必要がないというか……(笑)。僕らは恥ずかしさや緊張の先にある、自分や人が楽しいと感じるものを作っています。恥ずかしさや緊張は、この仕事を全うする上での通過儀礼恥。ずかしいと思ったままで構いませんよ。慣れます。
参加者
参加者
気持ちの浮き沈みが演技に影響してしまいます。

福山潤福山 潤

人間ですから気分が落ち込むこともありますよね。落ち込むことが問題なのではなく、落ち込んでいる時に、落ち込んでいる声が出てしまうことが問題。僕の場合、アフレコが大好きなので、落ち込んでいるときほど現実逃避のチャンスと打ち込みます。
参加者
参加者
今まで恋愛感情を持ったことがありません。恋愛経験はやはりあった方がいいですか?

福山潤福山 潤

経験していないとできないというのは迷信です。戦争経験がなくても、戦時中の兵士は演じられます。恋愛の嬉しさ、楽しさ、切なさを、他の経験で得た、似たような感情に置き換えて演じればいいだけ。だからといって、経験なんて無くてもいいと開き直るのもまた、間違いです。さまざまな経験を通した実感の記憶を演技の糧にしていきましょう。
参加者
参加者
声優を続けてこられた理由は何ですか?

福山潤福山 潤

理由は年々変わります。声優は、僕にとって、常に新しいモチベーションがもらえる、飽きのこない仕事です。

 


最新の「声優講演会」の様子も封入されている、無料の入学案内はコチラからお申込みください!