声優の道を選んだことを正解にするために
ブレずにやり切って

新型コロナに阻まれ、一年越しの開催となった春期講習の特別講演。
大学か専門学校か、まだ進路に悩む参加者に小野さんの言葉が響きます。

声優の道を選んだことを正解にするために
ブレずにやり切って

新型コロナに阻まれ、一年越しの開催となった春期講習の特別講演。
大学か専門学校か、まだ進路に悩む参加者に小野さんの言葉が響きます。

小野 友樹
Yuki Ono

アニメ『黒子のバスケ』火神大我役、『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』東方仗助役、『妖怪学園Y〜Nとの遭遇〜』バケーラ役・剣豪紅丸役、『BEASTARS』ルイ役、『銀魂』徳川茂茂役、アプリ・ゲーム『あんさんぶるスターズ!』大神晃牙役、『グランブルーファンタジー』グラン役・ランスロット役、『ディシディアファイナルファンタジーNT』ロック・コール役、特撮『ウルトラマン列伝』ウルトラマンベリアルの声ほか。歌手としても活躍。フリー。

小野友樹

理不尽に夢を絶たれわかりやすく絶望した
でもそれすらも正解だったと今なら思える

司会
司会
高校時代はサッカー強豪校で全国大会に出場するなどサッカー一筋だった小野さんが、なぜ声優に?

小野友樹小野 友樹

Jリーグのプロテストを受けるつもりでいた高校3年生の夏、足に大怪我を負いました。しかも、医者の誤診で怪我の処置が遅れたことで、完全にサッカーの道を絶たれてしまった。当時の僕はわかりやすく絶望しました。残りの高校生活でがむしゃらに勉強し、次にやりたいことも見つからないまま大学へ進学。サークル勧誘で、たまたま目に留まったラジオブースを覗きに行って、アナウンス研究会に入部することにしました。
司会
司会
そのサークルがきっかけですか?

小野友樹小野 友樹

はい。サークルは必要不可欠なステップでしたが、声優を目指す直接のきっかけは、その年の秋に親友から頼まれたアニメの録画でした。毎週、毎週、僕は何を録画させられているのだろうと思って観てみたのが、谷山紀章さんが主役を演じる『君が望む永遠』でした。アニメにハマり、谷山さんがやっているラジオを聞くようになり、この人と同じ職場で働きたいと強く思うようになりました。
司会
司会
そんな憧れの谷山さんとの初共演はいつでしたか?

小野友樹小野 友樹

デビュー3カ月目です。僕自身は名前のない役でしたが、谷山さんのセリフの後に同じマイクに入るという! 気持ちを鎮め集中するのに必死でした。
司会
司会
今でも緊張する方や、緊張する現場はありますか?

小野友樹小野 友樹

僕、15年目ですけど、未だにどの現場でも必ず緊張します。人前に出るのは好きなんですけど、人前に出る心臓は持っていない。デビュー5年目くらいの時に、僕は一生緊張するのだろうなと諦めました。でも、だから、緊張することを前提にして、物理的にどうカバーすれば普段通りのパフォーマンスが発揮できるかを導き出したんです。
司会
司会
例えばどういう?

小野友樹小野 友樹

緊張すると呼吸が浅くなるので、しゃべり出しや間をゆっくりとることで呼吸を深くしたりとか。でも緊張せずに臨めたら本来もっとできる可能性がある。40、50代に向けてまだブーストする可能性が残っています。僕自身、緊張から解き放たれる瞬間を楽しみにしているんです。

大学進学か声優かどちらを選んだって
がむしゃらにやれば正解にできる!

参加者
参加者
大学進学か声優の専門学校か進路を悩んでいます。

小野友樹小野 友樹

どちらを選んでもプラスがありマイナスがあります。僕の場合、足を怪我しなければ、大学に進学しなければ、サークルに入らなければ、友達に頼まれたアニメを録画しなければ、今ここにいません。でも、それは全て選べたことじゃないし、あくまでも僕の正解です。君は今、自ら選べる。まずはそのことに幸せを感じながら、今、どうしたいかに忠実な選択をしてください。その選択が正解だったかどうかは、未来の君から過去の君にしか語れません。君の選択を正解にできるよう、選んだ道で悔いが残らないくらいやりきればいいんです。
司会
司会
実は小野さん、当校とゆかりがあるんですよね?

小野友樹小野 友樹

専門学校や養成所巡りをしていた頃、こちらで3日間の短期講習を受けました。チームを組んで、発声や歌や朗読のレッスンを受けたのですが、その時のチームメイトとは今も連絡を取り合っています。でも、この業界に残っているのは僕ひとり。一生辞める気がないってくらいがむしゃらにやっても、道半ばで諦めざるを得ない状況に見舞われることもあります。運も必要なんです。だから、僕は恵まれてもいました。でもね、好きという一心で飛び込むこの世界で、どんなことが起きようとブレない気持ちでやり切ったら、人生のマイナスには決してならない。だから、月並みですけど、締めの言葉はエールを込めて「また現場でお会いしましょう」。
全員
全員
はい! ありがとうございました。

 

 


最新の「声優講演会」の様子も封入されている、無料の入学案内はコチラからお申込みください!