みんなのライバルは?
まさか隣に座っている人じゃないよね?
みんなのライバルは現役の私だよ!

演技初心者としてTSAで学び、卒業後は男の子役からお姉さん役まで
幅広く活躍する石上さんが現場で活きる、今できる学習法を伝授。

みんなのライバルは?
まさか隣に座っている人じゃないよね?
みんなのライバルは現役の私だよ!

演技初心者としてTSAで学び、卒業後は男の子役からお姉さん役まで
幅広く活躍する石上さんが現場で活きる、今できる学習法を伝授。

石上 静香
Shizuka Ishigami

アニメ『健全ロボ ダイミダラー』喜友名霧子役で本格デビュー、以来『魔法陣グルグル』ニケ役、『トミカ絆合体 アースグランナー』駆動ライガ役、『トライブクルクル』飛竜ハネル役などでは男の子役で主演。一方『鬼滅の刃 遊郭編』まきを役、『食戟のソーマ』水戸郁魅役など女性キャラクターも演じている。ほかに『結城友奈は勇者である』山伏しずく役、『多田くんは恋をしない』長谷川日向子役、 『ダーリン・イン・ザ・フランキス』イクノ役、『86-エイティシックス-』レッカ・リン役など。大沢事務所所属。

まだこの世に「正解のない歌」を
歌う仕事もある今のうちに練習を!

司会
司会
石上さんはTSAの卒業公演で、シェイクスピア原作の『マクベス』に出演、マクベス夫人を演じましたね。

石上静香石上 静香

はい、懐かしい!
司会
司会
卒業公演や『T–1グランプリ』では、学生同士でもの作りをしますが、当時のことは覚えていますか?

石上静香石上 静香

『T–1グランプリ』って続いているんですね。もちろんよく覚えています。脚本も演出も出演も自分たちだけで舞台をイチからつくり上げるなんて、後にも先にもあの時だけの貴重な経験でした。
司会
司会
今は声優のお仕事に付随して歌うことも多いですが、歌に関して、学生のうちにやった方がいいことは?

石上静香石上 静香

キャラクターソングのジャンルも多岐にわたります。だから、普段よく聴くジャンルだけでなく、ラップ、演歌、英語の歌など、ありとあらゆるジャンルの音楽を各1曲ずつ完コピしておきましょう。そうすることで、各ジャンル特有の節回しをざっくり習得し、依頼に備えることができるんです。キャラクターソングは曲を渡された2、3日後に、わずか数時間でレコーディングするようなことも多く、他の仕事をやりながらでは、練習時間がほとんど取れません。そのうえ、まだ世に出ていない「正解のない歌」を歌うわけですから、どんな歌でも歌えるように引き出しを増やしておかないと。アフレコと同じでボイスレコーダーに録って聞くのが、一番伸びる方法だと思います。歌は、時間のある学生のうちにたっぷり練習しておきましょう。

養成所に入ったら勝手に仕事がくると勘違いしていた
大間違いだった

参加者
参加者
実は事務所に所属しレッスンも受けられるのですが、放任というか……どうしたらいいのか分からなくて悩んでいます。

石上静香石上 静香

受け身でいたら一向に仕事はもらえません。私も1社目に所属したての頃は、事務所に入ったら勝手に仕事がもらえるものだと思っていました。オーディション含め仕事は、制作会社から各事務所に振られ、事務所のマネージャーから各声優に振り分けられます。マネージャーは一人で何十人もの声優を担当。だからまずはマネージャーに自分の存在を、自分の声を、覚えてもらい「このオーディションを受けさせたい」と思ってもらわないとオーディションの話さえ来ない。気付いた私は、ボイスサンプルを録って、宣材写真と一緒にマネージャーに配り歩きました。
司会
司会
ゼロをイチにする努力。

石上静香石上 静香

はい。事務所には半年、1年という短いスパンで次々と新人が入ってきます。人が増えればチャンスは減ります。自分より新人が入所してもなお、オーディションに一つも受からない人は、自ら他事務所へ移籍したり、業界の厳しさを痛感して去っていくのが現実です。マネージャーに自分を売り込むことを怠らず、頑張ってみてください。
参加者
参加者
役作りはどんな風にするのですか?

石上静香石上 静香

原作を読み込んだり、提示された情報からくみ取ったりして、私の場合は自我をゼロにして役に寄り添います。新人の頃は、監督の要求や他の声優との掛け合いに柔軟に対応できるよう、オーディションにも、現場にも3、4パターンの「自分の正解」を持って臨みました。
司会
司会
自分の正解というのは?

石上静香石上 静香

たとえばキャラクターがツンデレだったら、王道を演じないよう、自分の感性を大切に、まだこの世にない「ツンデレ=自分の正解」を演じる。特にオーディションで王道をやっていては、受かりません。

司会
司会
最後にメッセージを。

石上静香石上 静香

今、感じる喜怒哀楽に思いっきり浸って、天井をぶち抜くほどに振り切って、「感情の幅出し」をしておきましょう。その感情の幅が、将来にわたって演技の財産に。みなさんのライバルは誰ですか? 隣に座っている人じゃないよ! 私だよ! 現場で会ったら「あの時にいました」と声をかけてください。待っています!


最新の「声優講演会」の様子も封入されている、無料の入学案内はコチラからお申込みください!