卒業生の皆さまへ

各種証明書発行について

【発行可能な証明書】

◆卒業証明書(専門士称号 有・無)

◆成績証明書(卒業後5年まで)

※卒業後6年目以降は「不発行証明書」(無料)を発行することは可能です。

◆単位修得証明書(卒業後20年まで)

※英文の証明書の発行も可能です。英文の場合は通常のものより発行にお時間をいただい
ております。また、英文の証明書をご希望の場合はパスポートのコピーが必要となります。

【以下ご自身で指定書式を準備】

◆専修学校卒業証明書【保育士受験用】

◆学歴区分証明書【自衛隊等提出用】

◆基礎資格証明書【大学編入用】

※資格取得・編入等で当校が発行する証明書以外に、当校で記入が必要な書類がある方は発行可能な証明書であるかをお電話にてお問い合わせください。
※証明書は卒業時の氏名での発行になります。

【手数料】

◆証明書発行手数料 1通 200円

◆英文の場合 1通 300円(発行に1週間程度かかります)

※証明書の種類によっては発行に1週間〜10日かかる場合があります。ご了承ください。

 

①来校してお申込みの場合

以下のものをお持ちください。

①証明書手数料 (現金でのご準備をお願いします。)
※発行後、郵送希望の場合は別途切手代またはレターパック代をいただいております。

②指定書式(該当者のみ)

③本人確認書類の提示(運転免許証・健康保険証・パスポート等)

④卒業後に改姓、改名した場合はそれを証明する戸籍謄本等のコピー

⑤委任状 (代理人申込み又は受取の場合。代理人の身分証明書のコピーも添付してください。)

◆受付時間 9:00〜17:00(土日・祝日、学校休校日を除く)

◆当校1 階受付にて申込用紙に必要事項を記入してください。

◆お渡しはお申込みの翌日12 時以降となります。(土日・祝日、学校休校日を除く)※お急ぎの場合は、事前にご連絡願います。

 

②郵便でお申込みの場合 ※事前にご連絡願います。

以下のものを当校総務部宛てに郵送してください。

①証明書交付願い (ホームページから申込用紙(PDF ファイル)を印刷し、記入)

※証明書交付願いは任意の用紙でも結構です。必要事項①~⑨をご記入ください。

(メールでの事前予約申込または、PDF ファイルを参照)

②本人確認書類(運転免許証・健康保険証・パスポート等のコピー)

③卒業後に改姓、改名した場合はそれを証明する戸籍謄本等のコピー

④証明書手数料(100円切手2枚/通。 英文の場合は100円切手3枚/通)

⑤返信用切手(下記を参照ください)
※切手は合計金額ではなく、手数料分と郵送料分をそれぞれ分けて同封してください。

⑥指定書式(該当者のみ)

⑦委任状 (代理人申込みまたは受取の場合。代理人の身分証明書のコピーも添付してくだい。)

※郵送でお申込みの場合、郵送の期間も考えてお申込みください。
※郵便料金不足の場合は本人負担となります。

 

【卒業生向け】証明書交付願い(ダウンロード)証明書交付願い


メールでの事前予約申込み

事前にメールにてお申込みいただくことにより、来校時の証明書発行手続きがスムーズに行われます。
ご希望の方は、下記の必要事項をメールにて当校 総務部(soumu@tmaa.ac.jp)宛に送信してください。
※ soumu@tmaa.ac.jp からのメールを受信できるようにしてください。

◆件名「証明書事前予約」

必要事項
①卒業年度(例:平成○○年3月卒業)
②学科
③学籍番号 ※不明の場合は未記入で結構です。
④氏名(フリガナ) ※卒業時の氏名を入力してください。
⑤生年月日(和暦)
⑥現住所
⑦使用目的/提出先
⑧証明書の種類(卒業証明書、成績証明書等)・通数
卒業証明書の場合は、「専門士称号」の有無も入力してください。
⑨連絡先電話番号 ※日中、連絡の取れる電話番号をお願いいたします。
⑩来校予定日 ※発行は、お申込み日の2日以降となります。(土日・祝日、学校休校日を除く)
※証明書の種類によっては発行に1週間〜10日かかる場合がありますのでご了承ください。

 

お申込み・お問い合わせ先

〒151-0022
東京都渋谷区恵比寿南3-1-5
学校法人 東京メディアアカデミー
専門学校 東京声優・国際アカデミー
総務部 証明書発行係 宛
TEL:03-3719-0811
E-mail:soumu@tmaa.ac.jp
※ soumu@tmaa.ac.jp からのメールを受信できるようにしてください。