NEWS

卒業生の益山武明さんと三日尻望さんによる、特別授業が行われました。

先日、当校の12期卒業生『益山武明』さんと、17期卒業生『三日尻望』さんをゲストに迎え、卒業を控えた2年生に向けて特別授業が行われました。

当時を知る職員の東先生を交え、TSA在学中のお話や、養成所での過ごし方、お仕事のことなど、たくさんのお話を聞くことができました。

 

益山さんは在学中、よく同級生とお芝居や授業について熱く語り合っていたそうです。

「各々の意見を本気でぶつけ合うのは、学校でなきゃできないこと。それくらい熱を持ってやっていた」と当時のことをお話してくださいました。

 

 

三日尻さんは、「養成所では演技以外にも、仕事をしたい‼声優になりたい‼という心意気を見せることも大切だと思う」と、ご自身の経験を基にお話してくださいました。

    

 

そして気になる収録現場でのお話も。

今までとコロナ禍での収録の違い、収録当日までの流れ、アニメアフレコと洋画アフレコそれぞれのやりがいなど、現場で活躍するプロの声優さんだからこそ知るお話を伺うことができました。

新人声優として現場で気をつけることは?という問いには、お2人から、「自分のイメージを大切にしてください。挨拶はもちろん、明るさ、気遣い、時間を守る。当たり前のことを忘れずに」とアドバイスをいただきました。

 

卒業を控え、これから新しいステップに進む2年生にとって、業界の先輩方のお話はとても心に響いたようでした。

   

最後には、「声優は大変なことも多いですが、その先にはとてもやりがいがある楽しい仕事です。自分の意志、自分で考えることを大切に頑張ってください」と温かいお言葉をかけていただきました。

 

益山武明さん、三日尻望さん、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

【益山武明さんプロフィール】

賢プロダクション所属

出演作

「アイドルマスター SideM」紅井朱雀

「プレイタの傷」鷲峰ラン

ドクター異邦人 」パク・フン(イ・ジョンソク) 他多数

 

【三日尻望さんプロフィール】

賢プロダクション所属

出演作

トロピカル〜ジュ!プリキュア 」ヤラネーダ

「東京喰種:re 」 ナッツクラッカー                              

「ウェントワース女子刑務所」ルビー 他多数