NEWS

★アニメで日本語★ オープンキャンパス

7月に続き、8月もオープンキャンパスを開催しました。みなさま、暑い中お越しくださり、ありがとうございました。

今回は、忍者が出てくる楽しいお話しを選びました。まず、参加者にストーリーを観てもらいました。

みんなが途中でクスッと笑う声が聞こえた時は、「あー、話の流れが理解してもらえた」と、我々スタッフはほっとしました。

次に、日本語の台本を手にしてもらい、漢字や日本語の表現の確認をしました。

いざ、スタジオの中へ。

やってみると、なかなかスピードが速くて、映像について行かれないこともありましたね。

声優の先生から、「台本を読もうとしないで。キャラクターの言葉をきいて、耳で覚えて、それを口から出すんだよ」とアドバイス。

隈本先生は、NARUTOや名探偵コナンにもご出演されている、ベテランの声優さんです。

海外のドラマにも出演されてきたので、外国語を耳で覚えた経験をお話してくれました。心強い!

 

 

「楽しかった~」と笑顔でスタジオから出てきたKさん。

非漢字圏の方でしたが、難しい漢字も結構読めていました。「起床就寝」の発音が難しかったようでうですが、果敢にチャレンジしてくれました。またぜひ遊びに来てくださいね。

 

来月のオープンキャンパスは9月10日です。お申し込みはこちらから